【かんたん】英語の月と曜日の名前のかんたんな覚え方【学生必見】
英語は発音とスペルが異なることが多く、両方を覚えるのに苦労することがあると思います。その中でも月や曜日の名前の覚えにくいは群を抜いています。
やみくもに暗記するのは労力がかかるしめんどうだと思うので、かんたんに覚えれる方法を紹介します。ポイントは「覚えにくいところだけ工夫する」ということです。
それではいきましょう!
月の覚え方
月は12個あるので、一つひとつ覚え用とすると大変ですが、ある程度まとめて考えると5つのポイントを押さえることで暗記しやすいです。
覚えにくいところは?
まずは英語での月の言い方を確認しましょう。
- 1月 January
- 2月 February
- 3月 March
- 4月 April
- 5月 May
- 6月 June
- 7月 July
- 8月 August
- 9月 September
- 10月 October
- 11月 November
- 12月 Decenber
とてつもなく覚えにくいですね、具体的にどの部分が覚えにくいのか赤く表記してみます。
- 1月 January
- 2月 February
- 3月 March
- 4月 April
- 5月 May
- 6月 June
- 7月 July
- 8月 August
- 9月 September
- 10月 October
- 11月 November
- 12月 December
これらを踏まえて覚え方を見ていきましょう。
覚え方
それでは5つのポイントを見ていきます。
1, 2月
1月と2月はそれぞれ January, February ですが、良く間違いやすい部分は ry の前の ua です。
覚え方は、「ウアウアリー」です。
January February
ウアウアリー
4月
4月は April です。これは英語に慣れてくるとスペルの最後に e とつけたくなるのですが、これがないです。
「e(良い)ことなしの4月」で覚えましょう。春は変な人が多いですからね、
April
e(良い)ことなしの4月
8月
8月は August です。カタカナではオーガストですがスペルは Au から始まります。
覚え方は「アウガスト」です。 au をオーと発音することは他の単語でもあるので比較的覚えやすいかと思われます。
August
アウガスト
9, 11, 12月
9-12月の ber 兄弟は基本発音からスペルと発音が比較的一致してるのですが、9, 11, 12 は ber の前が m なので注意しましょう。
覚え方は「厶バー兄弟(mber)」です。
September
November
December
10月
10月は October です。これは地味ムズです。カタカナでは、オクトーバーなので ber の前に u とか r とか入れたくなるのですがそこは我慢です。
覚え方は、「とバー(tober)」です。
気の抜けた覚え方ですが覚えられたら勝ちなので、頭の中で「10月はとバー、10月はとバー」と繰り返しましょう。
October
10月はとバー
曜日の覚え方
曜日のスペルについて見ていきましょう。月と同様、7つすべて一文字ずつ覚えようとすると大変なので工夫しながら少ない労力で覚えましょう。
覚えにくいところは?
まずは英語での曜日の言い方を確認しましょう。
- 日 Sunday
- 月 Monday
- 火 Tuesday
- 水 Wednesday
- 木 Thursday
- 金 Friday
- 土 Saturday
覚えにくい部分をハイライトしてみます。
- 日 Sunday
- 月 Monday
- 火 Tuesday
- 水 Wednesday
- 木 Thursday
- 金 Friday
- 土 Saturday
火、水、木が鬼のようなスペルをしています。
覚え方
それでは気をつけなければいけないスペルの覚え方を紹介します。
火曜日
火曜日は Tuesday で、覚え方は「お前は e 入るんかい」です。
こう言ってやりましょう。「April とか October とかは余計なスペル入らなかったけど、お前は入るんかい」「お前は e 入るんかい」
Thesday
お前 e 入るんかい
水曜日
鬼です。
水曜日は覚え方とかありません。気合で覚えてください。
こればっかりは気合しかありません。この記事のタイトルと反してごめんなさい。でも語学の勉強はときに気合が必要です。
なぜ Wednesday なのか、知りません。
複雑な真ん中部分を覚えるために「dnes, dnes, dnes …」と唱えまくってください。
Wednesday
気合 dnes と唱えまくる。
木曜日
木曜日は Thursday です。これは語源から覚えるのがわかりやすいです。
Thursday の由来は「Thur の日」です。マイティ・ソーで有名なソー(Thur)の日ということで Thursdayです。そのまんまなので覚えやすいですね。
Thursday
ソー(Thur)の日
一つずつ覚え方
土曜日
土曜日は Saturday で、これも発音とスペルがほとんど一致してるので覚えやすいのですが day の前に r が入ります。
カタカナのサタデーと覚えていると見落としがちなので気を付けましょう。
覚え方は「サタ r デー」です。
やたら r を強調して音で覚えましょう。
Saturday
サタ r デー 音で覚える
まとめ
くだらない覚え方が多いと思いますが、人間の脳はくだらないことでもわかりやすければ受け入れてくれるピュアな構造をしてます。
覚えてしまえばこっちのものなので、プライドとか見栄えとか関係なく覚えやすいように覚えましょう。
- January, February → ウアウアリー
- April → e(良い)ことなしの4月
- August → アウガスト
- September, November, December → ムバー兄弟(mber)
- October → とバー
- Tuesday → お前 e 入るんかい
- Wednesday → 気合、dnes と唱えまくる
- Thursday → ソー(Thur)の日
- Satarday → サタ r デー